警備士の声

美祢警備保障㈱
会社所在地
美祢市伊佐町伊佐4852-3
警備業務
施設・交通誘導警備業務
山田 武流
YAMADA TAKERU
山田武流①_(002)
Q1. どんな仕事をしていますか

今春、高校卒業後に入社したばかりですが、国道や県道で行われる道路工事等の交通誘導警備を行っています。

Q2. なぜ警備員になろうと思ったのですか

小さい頃、テレビのニュースで制服を着たかっこいい警備士が資機材を活用しながら交通誘導をしている様子を見たのがきっかけで、社会の役に立つ仕事をしてみたいと思ったからです。

Q3.仕事に対するやりがいを教えてください

警備業という職種は縁の下の力持ちといった仕事で地味な仕事かも知れませんが、その活動一つ一つが世の中に貢献していると感じられるところです。

Q4.あなたの会社の魅力は何ですか

会社では明るい雰囲気の中で仕事をさせてもらっています。まだまだ年齢も若く、経験も少ない私に対し、親以上に年が離れている方々が声をかけて下さり、細かなことまで親切丁寧に教えてくれるアットホームなところが魅力だと思います。

Q5.警備という仕事の大変なところは何ですか

今年の夏は非常に暑く、特に交通誘導の現場ではアスファルトの照り返しが強く、常に40度近い気温の中で働いており、若い私にとっても過酷な仕事だなと感じました。また、道路で活動するため、常に危険と隣り合わせの仕事であり、そうしたところが大変だと感じています。

Q6.警備業に興味がある方へのメッセージをお願いします

比較的、地味な印象が強い警備業ですが、社会になくてはならない重要な仕事です。私自身、これから様々な資格試験にもチェレンジしようと思っています。私達と一緒に働いてみませんか。